チャレンジ

CIMG4348.jpg

地植えの万年青が段々少なくなり、少しは残そうと鉢植えにして何年経ったか定かでないくらい。
その間、植え替えもせず、主人の水やりのお陰で、枯れもせず、けなげに昨年は2個実を付けたけれど途中腐って無くなった。
今年は、10個付けた。
どうしたら「」がつくのか、PCで調べたら「」と思っていたのは「」で受粉してないから「実」になってないから腐ってしまったのが分かった。
いい世の中になったもので、インターネットで、分からないことは直ぐに探索出来て重宝してます

正月には万年青のの鉢植えが飾られたらいいなぁ~と願っていますが受粉、結構厄介なようなんですが10個あるので試しにチャレンジ!!してみようと思います。

・・・・と、意気込みは誠にいいのですがすぐに疲れるから根気が続かなくて・・・
体にはいつ、どこで、打ったのか無数の青あざ。今回、足の大きな青あざをお見せしようかと写真に撮りましたが

まっ・・・体の動くうちは無理しないで頑張って逝こうと思います



またね


水仙3株活け

今日は節分。
主人と豆まきはせず「福は内鬼は外と言いながら豆を口に入れビールを・・・歳の数ほどは食べられず、鰯、昨年は食べなかった鯨の竜田揚げを食べたただけでお腹がいっぱい。
巻きずしは、一かぶりしただけで
商魂たくましい商売人に載せられて?乗ってみたけれど歳をとってくるとお付き合いもだんだん無理に…まぁ~ちょっとビールが多かったかも
立春。暦ではもう春、明後日頃からまた寒くなりそうですが昨日今日は陽が暖かで心地よかったです
庭には草が・・・
こういう日は草引きするといいのだけれど・・・無視・・・ただただ庭を眺めていました
今庭には水仙が・・・

ssssMCIMG3983.jpg   ssssMCIMG3985.jpg
香りは八重(左)の方がいいのですがやはり姿は一重(右)の日本水仙の方が断然いいです。

水仙の生花は2株活けが美しいのですが大寒を過ぎたころの立春の今頃に3株活けを生ける・・・
する事は一杯あるのになぜかしら無性に水仙を生けたくなって・・・
がんばりましたぁ~ むずむず・・ 抑えられなくて・・頑張りました~

ぅんでもって・・・・

sMCIMG3987.jpg

我が家の庭の水仙は姿かたちがよくなく丈が短いので剣山を使うと生けやすいのですが丈が短くなるので使わないで井筒配りでだけで生けました。
苦労しましがどうやらこうやら生けることが出来ました(*^_^*)

sMCIMG3981.jpg

上から撮ったのを見ると水仙の袴がよれよれになって格闘した跡がよくわかりますネ


では
またね

生涯フェスタ

昨日の24日(日)に市民館で公民館で行われているいろいろな教室の作品を発表する生涯フェスタがあったのですが二つの掛持ちで疲れてしまって更新が今日になりました

三人娘のママさんの昨日の記事と被りますが・・・
画像 5189ss-

手前3パネルが高千帆公民館の作品です


縮小画像のサイズによって文字の位置を変えると掲載できないことがあるようだから今回違ったサイズで挑戦してみました。
画像 5189s-

手前3パネルが高千帆公民館の作品です


上の画像は縮小画像で320×320ここFC2に取り入れた時のサイズは320×240
下の画像は縮小画像で400×400ここFC2に取り入れた時のサイズは400×300

私のテンプレートでは下のサイズ(400×400)の縮小画像は中央画像で中央下文字は可能と言うことになりそう
でもこのサイズで左右画像での文字入れは無理かも・・・
上のサイズで左右画像では文字入れは横10文字くらい入る余裕があるらOKかも・・・




ご案内♪

只今、第39回玄游書道展が山陽小野田市民館で開かれておりますので是非お越しくださいませ。

10月12日(土)~10月14日(月)
9時~17時(但し、14日は16時30分まで)
 


本日カメラを持参しておりませんでしたので写真なしで申し訳ありません・・・
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム