花の名は・・・

ネリネ。

画像 5191ss-
       またの名を
          ダ
          イ
          ア
          モ
          ン
          ド
          リ
          リ
           ィ                                                 
           


間違って覚えてしまっていました。

教えていただいて有り難うございました

寒くなりました

冬将軍のお目見えもあるような寒さに・・・
Aさんからいただいた名前が定かでない花(リゴリスの種類?)が寒空に健気に咲いています。

画像 5190s-   
  リ
  ゴ
  リ
  ス
  ?

日本名は彼岸花でしょうか。
画像の右に文字入れを少し工夫してみました




生涯フェスタ

昨日の24日(日)に市民館で公民館で行われているいろいろな教室の作品を発表する生涯フェスタがあったのですが二つの掛持ちで疲れてしまって更新が今日になりました

三人娘のママさんの昨日の記事と被りますが・・・
画像 5189ss-

手前3パネルが高千帆公民館の作品です


縮小画像のサイズによって文字の位置を変えると掲載できないことがあるようだから今回違ったサイズで挑戦してみました。
画像 5189s-

手前3パネルが高千帆公民館の作品です


上の画像は縮小画像で320×320ここFC2に取り入れた時のサイズは320×240
下の画像は縮小画像で400×400ここFC2に取り入れた時のサイズは400×300

私のテンプレートでは下のサイズ(400×400)の縮小画像は中央画像で中央下文字は可能と言うことになりそう
でもこのサイズで左右画像での文字入れは無理かも・・・
上のサイズで左右画像では文字入れは横10文字くらい入る余裕があるらOKかも・・・




復習

明日は24日に行われる山陽小野田市の生涯フェスタの準備と亡長兄の25回忌の法要と
大変忙しい日になりそうです。

寒くなりましたが、寒い時はお風呂が一番。

我が家のお風呂を灯油ボイラーから電気のエコキュートに変えて保温機能が付いたのでお風呂でのチョット寝が湯冷めがなくなって快適に

因みに長兄は入浴中に亡くなっておりますので私も気を付けないと、いけないなぁと自負しております

今日のPC教室 復習その1
画像 4222ss-





 最近のメダカは進化して鯉 とおなじように・・・


その2画像 4115ss-





赤と白のメダカ


その3
画像 4222ss-

兄弟メダカに紅白で丹頂のメダカが生まれてます。


以上、復習は最後になって文章を太文字に変える時、ドラッグに仕方が変だったのか消えてしまい再度書くことになりましたがまぁ~まぁ~スムーズに出来ました

あらら

追>
気が進まない冬物を出している時窓の外のイチョウの木を見てブログの更新、そうしたらカテゴリ、リンク等の欄が下に・・・
雨が上がったのに・・・
いろいろ試してみてテンプレートを変更したら下に降りた欄が元通り左横に・・・メデタシメデタシ

・・・と記事を追加したら文章が真ん中に・・・
文字を左寄せにするには・・・次回、質問することに・・

深まる秋

最近、霜注意報が出ていて早く蘭類を取り込まないと・・・と思っているのですが
今日は朝から雨。
それも雨粒の小さい霧雨状態で、実にじれったい!
・・・ぅんでもって冬物を出しているのですが気が進まないので手も動かない
金曜日、日頃しないことしたのであくる日(昨日)は雨のはず?が、いい天気 昨日は午後から児童館でお手伝いでした。
家に用事がある時だと室内でのボランティアはねぇ~ってなるんですよねぇ~


画像 5187ss-


我が家の窓から見える隣のイチョウの木


日頃しないことをしたので・・・

明日は嵐になるかも~~よ~~

今日のパソコン教室でいただいたテキスト見てこれまた今日、上田さんからいただいた花を撮影したのを使ってちょこっと先に行ってみました 

画像 5184ss-

この花の名前を調べてみましたがよく判りませんがアフリカキンセンカというのに似ています

画像 5186ss-







根付きをお願いいたします















あと1本

画像 5177s-

我が家の庭木剪定。主人と2人でします。
私の担当はイブキ。それ以外の松、クロガネモチ、バベ、カシ・・等の木は主人。
以前は我が家の庭は松の木が12本あったのですが松くい虫の被害で1本、2本と少なくなって今は4本。
だから主人は早々にノルマ達成で剪定は終わっています。が、私の担当のイブキは14本でようやく昨日で、後1本を残すだけになりました。
選定時期の10、11月はいろいろと行事が重なって忙しく思うように出来ないのでイライラが・・・
庭師さんに頼めば楽でいいのでしょうが、木の数が多いので相当の額になるんで年金生活ではちょっとねぇ~
ブツブツといっていますが、頼まない一番の理由は木に登るのが、嫌いじゃないと言うことなんです。
お金を出してその上大好きな木登りの楽しみがなくなるのが嫌なんです
になっても体が動くまでは剪定はするつもりおりますです。はい♪♪



ヒメツルソバ
画像 5183s-

この花近くで見ると金平糖みたいでかわいいのですが何しろはびこるのがねぇ。。。。
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム