巳午の餅つき

明日30日は巳午。この日に餅つきはいけないといわれている。
29日は苦餅だから×
だったら28日か31日でもう28日は過ぎて残りは31日。
この日(31日)は魚を買いに行くので忙しくて×
うぅ~んでもって明日の30日に決行することにして、もち米をといだ

巳午に餅をつくと火事になると言われてるけれど今は火は使わず電機だからOKと思うことにした^0^

お隣さんの件でスケジュールが大狂い・・・ではなく私の脳の老化でモタモタしてるから事が運ばないでいるのが原因

でも、クリスマス用に購入した白バラが結構いきいきしてるから生け変えてお正月の花?に・・・
画像 5199s-




   
   
 床の間には毎年、青竹で立華
 風にいけるのですが
 生花(三種生)を松、南天、
 黄菊で簡単に・・・














画像 5200s-

 玄関床に来年の干支の午等の置き物で正月飾りにしました
 花(白バラ、南天の実・松・裏白)



画像 5201s-






食堂に・・・











ってPCで遊んではいられない・・・黒豆を煮る準備しなくては



ああ無常

今年も後4日を残すだけとなった。
今日のPC教室が終わったらあれとあれをして・・・明日は・・・
ぼけ頭の中では漏れがあったらいけないのでスケジュールをビッシリ書いていたんだけれど・・・
スケジュールが真っ白になる予想外のアクシデントが・・・
そのアクシデントはお隣さんのことなんだけど・・・

お隣さんの家族は母親は2年前亡くなられており父親は認知症が少しあるから一人っ子の息子は休職して父親の面倒を見ながら自分の病気(喉頭癌)の治療でひと月の内1度の割合で東京に戻っておられたのだけれど、お父さんの認知がだんだんひどくなって一人にしてはおけないと困っておられたけれど運良く施設に入所出来て・・・でも、洗濯物があるからと、こちらに戻って来ては父親を施設から一時帰宅させて面倒を・・・

東京へは飛行機で往復、車で空港へ行き、其処に駐車されてるから車庫に車があれば、ああ戻られたんだなと・・・ 

今年、我が家は町内の班長になっていて25日、隣家の汲み取り代を貰いに行っても車があるのに留守。
だから立て替えたのだけれども・・・26日、何度も行っても留守。

そして今日も留守、お父さんが入所されてる施設に電話して〇〇さんの息子さん、そちらに行かれましたかと尋ねると2日前に迎えに行くと電話があったのにまだ来られず連絡しても通じませんと言われた。

おかしい・・・どうしてもおかしい・・・胸騒ぎ・・・

親戚の方に連絡してどうもおかしいので警察に届けた方がいいのでは?・・・と


トイレの窓の鍵だけがかかっていなかったのでそこから警察の方が入られて倒れて硬くなってる息子さんを発見。


警察・・・検死・・・昨日見たドラマみたい・・・

そして体がカタカタ震えてる自分が・・・興奮している自分が・・・

明日は何も出来ないかも・・・いや明後日も何も・・・

癌治療の抗がん剤は凄く苦しい、父親より自分の方が早く逝くわけにはいかないと言ってた息子さんだけど、さぞ心残りでしょう・・・
息子さんの迎えを待ってた父親、痴呆が進んだといってもマダラだとねぇ残った者の方が、さぞ辛い事でしょう・・・

人ごとでは・・・明日はわが身・・・何があるか・・・

ああ~~~ぁぁ~~~明日は・・・いや明日から何も出来ないかも・・・何も・・・

イライラ

毎年、年末押し迫っていろいろと細かいところを掃除していたけれど今年は早くに押入れの整理等を済ませたはずのに何となくシャンとしない。
矢張り日頃からきちんとすれば問題ないのだけれど・・・
何かしらモタモタして・・・イライラ・・・天気もだと気も晴れるけれどだと滅入ってしまう・・・嫌な雨。
まだまだ用はイッパイ。・・イライラ・・・
イライラを落ち着かせようとチョット休憩してお茶飲みながらTVを・・・
そういうときに限って、ジ〇〇〇〇トタカ〇のコマーシャルのかん高い声が耳に・・・
あの声、何かしらもの凄くイラ付くんです。・・イライラ・・・
TVのチャンネル変えても又してもあのかん高い声のコマーシャルが・・・イライラ・・・もう最悪 

最近血圧が高め、病院の先生は寒くなったので高くなったんでしょうと言われますが私はあの声を聞く機会が多くなって・・イライラ・・・がおおくなったからではないかと・・・


私って変?・・・・

脳トレ

一日の内、用をしている時間より物を探している方が多い毎日。

ああ~いやだいやだ~

歳のせいにはしたくはないけれど・・・

ああ~歳は取りたくない!!!  

・・ぅんでもって、脳トレ無料デーム(http://teto5527.tsukaeru.jp/nouryoku/NOU040101.htm)なるものに挑戦しているけれど・・・
200点満点中50点以下の成績ばかり


継続は力なり・・・ポンコツ脳に  ッッ 

早もの勝ち

昨日、ギャ~ギャ~と鳴きながら庭の綺麗?に剪定されたイブキの枝の上でカラスが何やら、つついていました。
虫でもいるのかな・・・
先日バベの木の幹に黒いアブラムシのような虫がイッパイくっついていたのを見つけたので消毒したばかりだったのでそう思いましたが、この寒い時イブキの葉に虫はいないだろうに??・・・
遊んでるのかもしれない・・・

そして今日、カラスが赤い実をくわえてイブキの木にとまるのを目撃。
そして盆栽のピラカンスの実が残り少なくなってるのを発見。
その木の周りには赤い実が何個か落ちています。
花のない時には実物の盆栽は飾るのに重宝しちょるのにからっ・ぅっ・もう! 

正月用の花を生けるのに使っている南天の実が次に狙われるかも・・・          ・・・


画像 5198s-

  


 葉は日が経つとポロポロ落ちるから
 とりあえず実だけ確保

 バラの花を新しいのに差し替えたら
 クリスマス用になりま~す

     
   ・・・そして・・・


 松・竹・梅を入れて
 正月の花に変身・・・






年末

1年間で見れば今年も後3週間を残すだけになったでしょうが月が変わるまであと3週間はある・・・
正月用品が店頭に出てきてますので何となく慌しくなって来てます
今日は10日だからまだ気忙しさにも「ゆとり」?が・・・
お店に丹波の高級豆までには至りませんが少し大きめな黒豆を見つけたので購入。

画像 5194s-
画像 5197s-
1袋・250円(250g強)X4

 

我が家は黒豆は前の晩に塩少々+醤油に浸して31日に圧力鍋でこんにゃくを黒豆と同じ大きさにさいの目に切って一緒に煮ます。
勿論砂糖も入れて煮ます。この量なら三温糖1kぐらいでしょうか
31日の晩には息子家族たちとお正月料理を食べ、1日に綺麗に盛って兄弟等のお客さんに出します結構量は多く作ります。

億万長者

画像 5193s-

当たるも八卦当たらぬも八卦、300円で手相を見て貰いました。


赤で印をしてありますが、運命線と財運線と太陽線の3本が伸びているので、私の相は億万長者の形だそうです
手相は変わっていくそうですが・・・そういえば若い頃、同じようなコンピュター占いでもそうだったような・・・

億万長者になってない

当たるも八卦当たらぬも八卦・・・信じる者は救われるとも言われるから・・・年末ジャンボ買って今度こそ億万長者
億万長者
になれるという300円の占いを信じて

今日から

12月、旧暦で言えば 師走

一年のうちで一番気忙しい月だから風邪を引かぬよう気を付け新しい年を迎えたいです。

三人娘のママさんと被る美男かずらです。
この盆栽、例年は多くの赤い実がぶら下がっているのに今年はちょっと寂しい


画像 5192s-

こんなイヤリング付けてみたい♪・・・婆には似合わないだろうなぁ

ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム