今朝の蝋梅

今年の正月の花(松竹梅)はいつもは梅のところを蝋梅を使っていましたが、主人が枝を短く剪定した為、花芽が付いていなくて例年と違う花を生けましたと記事に書いていますようにまぁ今年は蝋梅の花は見ることはないだろうと思っていました・・・けれど・・・

画像 5212s- 

画像 5213s-  画像 5214s-

諦めていた花を見た喜びより、例年だと枝ビッシリと華やかに咲いていい香りを漂わせていたのに、所々にポツポツと寂しく咲いてそれも昨夜の雨に濡れた花を見て体調がいい時には、風情があると言えたのでしょうが・・・

哀れ?・・・

自分と重ね合わせてみる自分がいて・・・ああいやだ~いやだ~

♪♪

朝、雪がちらちらと舞っていて、この景色を見ただけで


っ! 寒っ! 


こういう日は何もしないで炬燵に入ってごろごろと ちゃ~ 食っちゃ~していたいのですが・・・


今日は公民館へ


高台に住んでいるので冬のお出かけは、雪が積もってると・・・
まぁ~幸いに今日は雪が積もっていなくてよかったのですが、まだまだ・治らなくて・・・

でもねっ館長さんから昨年末に行った教室のスナップ写真をいただいて・・

ぼけ頭はすぐにして残っていませんが
こうしてみると頑張ったんだなって・・ エヘッ



風門

鼻水が・・・ジュルジュル
咳が・・・ コンコン
年末から何かしら体調がしゃんとしなかったせいもあるのですが、今、風邪の症状が・・・
ハクション!が出たり背筋がゾクゾクするといつもは
首を前に曲げると首のつけ根あたりに飛び出てる椎骨の下の、二つ目の骨(胸椎)の下から外側指2本のところに「風門」のツボがあり、ここをドライヤーで服の上から温めて風邪さんはお帰りしてもらうのですが、今回は、忙しさ+ボケで忘れていて、おいでませになってしまいました

風邪で咽がゼエ~ゼエ~する時は、柚子やキンカンを甘くて熱いお茶でいただくのですが
いただいたキンカンをジャムにしたのに熱いお湯を入れていただいています。
ジャムにしたのを孫達に送るつもりでしたが作る過程で少し焦がしてしまったのと今の体調を考えると送るより自分が可愛いので食べようと思っています


画像 5204s-

 


 容量が5ℓだからかなり
 の量ですが
 パンにつけたりすると
 直ぐになくなりそう
 だから孫達にはねえ~











明日は茶会の初炉、今から準備に出かけないと・・・
着物を着るつもりでおりますが天気が心配です。


やっぱし 頑張ろう!

正月まであと何日と言ってたのにもう5日過ぎてしまいました。
何となく未だしゃんとしません。

今年は頑張らないと決めたんだけど・・・
立ち上がるのに「よいしょ」と声かけして立っているのに頑張らないと決めると
何か気が入らなくなくて駄目になりそう・・・

一生勉強なんだから死ぬまで頑張らなくちゃぁ~ 

頑張っていこう

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

息子二家族が今日帰りまた夫婦2人の寂しい生活が始まります。
1日のお昼頃からふらつきが出て寝込んでしまいまして・・・
正月料理は殆んど出来ていましたので盛り付けと我が家の恒例の大エビフライは嫁達が・・・
何と一度もしたことのない主人が刺身を引いたとの事。

年末からの疲れに睡眠不足が重なったからでしょう1日の昼からしっかりと寝たので2日のお昼頃から気分がよくなり一安心。
年取ったら無理は出来ないということがよくわかりました。
今年はこれを教訓にして頑張らないように心がけていこうと思います。
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム