今なんです

暑いです
少し動けば汗が…
メダカの水槽の水もお湯状態に・・・
 メダカが釜茹でにならないよう葦簀で覆いをしています。
発泡スチロールの箱も長く使っていると劣化が進み、白い粉のようなものが出て、メダカも餌と間違えて口の中に入れますがすぐ吐き出しています。
人間は暑ければ木陰で休んだりエアコンや扇風機等で涼をとればいいけれど
メダカはそうはいきません。
生き物を飼い始めたらちゃんと世話はしてやらないと・・・
白い粉が出ている発泡から順次差し替えをしようとスーパーでリンゴが入っていたスチロールの箱をゲット。

CIMG4184.jpg

今までだとちょっと無理をすれば↑ぐらいの数の差し替えはできていたんだけれど・・・

発泡スチロールの箱、こんな数では足らないのだけれど…
一応確保したら・・・今は暑いので少し涼しくなったらボチボチと・・
めだかさんにはもう少し辛抱してもらおう・・・

こんな性質の者は生き物は飼ってはいけない・・・・
飼われているのがかわいそう・・・ごめんね。

このリンゴの発泡箱、今の暑い時期の発送に使われるから今なんです。
もらえる時貰っておこう。

置場に困るんだけど・・・まっ、。 どうにかなるから・・・貰っておこう

発泡スチロールの箱をホームセンターで買うという人が…私は発泡スチロールの箱は貰うものと・・・


またね

一夜池

昨晩は降雨音の凄さにもしかしたら家が押し流されるのではないかと・・・
心配と怖さが稲光で増長するから見ないようにと目を閉じていたら、いつの間にか寝ていた
いつもより早く目が覚めて外をみると

sCIMG4183.jpg
普段は空池なのに一夜にして水が張った池に
灯篭の左下の石(拝石)の上側に見えるのはメダカの入った発砲。
斜めになって浮いておりますが雨が降るからと水を少なくしていたのでメダカの逃亡は少なくてすみました。

下の写真の方が斜めになって浮いているのがよくわかります
sCIMG4182.jpg

拝石の横にトマトを植えているプランターを置いてる下の石より少し下ぐらいが池にコイが泳いでいた当時の水面。
拝石から手前の容器が浮いているところは歩くところ。
7月の初めにも一夜池になりましたがこれほどの大池には・・・

今日は、午前中が、煎茶のお稽古、昼からは習字の教室。
池の水をポンプで汲み出ししメダカの容器を戻すという作業は傘をさしていては無理だから9時に家を出るまで2度、洗髪してしまい大忙し。
それも腰を労わりながら・・・

よくやった・・・よくできた・・・よかった・・・感謝。。。。

またね

どこの産?

この梅雨いつまで続くのでしょう。
梅雨が上がればくそ暑い日が・・・だとすれば・・・少々の雨は、このままでいいかも
この春、野良生えのかぼちゃ2株、発見。
我が家の生ごみはコンポの容器に入れ腐らし土に戻している。
ずぼらで中途半端な 私の性質が功をなした?・・・・かも
肥料をやり、大きな株になって・・・・でも・・・・花は咲くのに実が付かない。
実家の義姉に相談すると天気ならいいけれど雨だと虫での受粉は無理と言う事で、雄花を直接雌花に・・・
メダカも一応オスの好みがあると聞いています。
一つだと失敗かと思い雄花はたくさん咲いているから、適当に・・・・
動物と違って、植物はいいです
久しぶりに見ると・・・・
sCIMG4178.jpg
結構大きくなっています。
この種は、くりまさる?寝たろうかぼちゃ?はたまたメキシコ産かニュージランド産だったのか・・・

心配していた花蓮もぼちぼち咲き始めました。
sCIMG4175.jpg

花の命は短くて・・・と言うけれどまさにそう。
先週、家じゅうに芳醇な甘い香りただよわせていた山百合も終わり。
香りはないけれど咲き始めに、撮影していた姿で想像を・・・
sCIMG4171.jpg



またね

狐の嫁入り

梅雨明け宣言は何時なんでしょうか
天気雨を「狐の嫁入り」と言われているけれど・・・
天気予報では曇りになっているけれど・・・
ここに三日続けてお日様が出て天気かなと思ってるとパラパラと雨。
洗濯ものを入れたり出したり。
少々雨が降ってるくらいだったら暑いのよりはましかと草引きをすると今度は日差しがヒリヒリするくらいの暑さ。
雨が降っていたから、暑さ+蒸し=・・・たまったものではない。
変化には体がすぐに反応しないので疲れが増して・・・歳を取るってこんなもんなのか・・・

昨日の夕飯時、「ピンポン」。来客が・・・
誰かと思っていたら近所の方が差し上げた花蓮が咲いたと携帯に収めた花をわざわざ見せに・・・

我が家の花蓮は・・・
sCIMG4174.jpg
未だつぼみ。
腰痛で手抜きしたのが影響したのか蕾の数も少ない

風蘭も咲いているけれど植え替えが出来てない。
気が付いた時にしないと・・・雨が止んだらしよう
sCIMG4173.jpg

その点、ヘゴに付いたのは除けるのが大変だから植え替えはなし
sACIMG4172.jpg


ヘルニアになってからは用心するので物事が以前のようには片付かない。
…前も片付いてなかったけれど・・・・
少し運動をと思って土曜日、以前、心得のある太極拳の教室へ行ってみたけれど・・・
ううぅん・・・少し様子を見よう・・・無理は禁物!


またね
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム