勘違い?

一昨日の土曜日は煎茶の初炉の行事が朝から夕方まで、この日はぽかぽかと暖かで春を思わせるような日で、色々と用事が出来たのに!と、後ろ髪を引かれる思いが・・・
日頃、テキパキと用事をこなしていると、後ろ髪を引かれることはなかったかも

冬の寒い時に春を思わせる日を小春日和と思っていたら違っていた。
今は1月末だから「小春日和」とは言わないで「冬日和」というのだそうです。

今日の11時過ぎに車で出かけようとすると、道に蛇が…えっ!  
丁度タイヤの通る位置にいて轢いてはいけないので竹の棒で退けようとすると頭を上げて威嚇する。
冬眠して体力も弱っているはずなのにかかって来そうになったので、車を法面側にハンドルを切って通った・・・
帰りには道に、いなかった
・・・が
CIMG4236.jpg   いました。 

法面のタイヤの跡に・・・
写真を見て首が痛くなるので角度を変えて・・・

CIMG4237.jpg

春と勘違いして出て来たのだろうが・・・

おかげで愛車のタイヤは・・・

CIMG4238.jpg

帰って気が付いたのですが、これで街の中を走ってしまった。 



またね

年齢

陽が照って来たので布団を外に干そうとしたけれど小雪が・・・残念!
少しでも陽が射してくるといくら寒くても体が動いてくれるけれど、陰ってくると寒さがグィっとこたえる。
やっぱり寒い!!・・・21日が大寒だったからね
でもね、来週の2月4日は立春。
いくら暦の上とはいえ、「春」が付くと気が・・・
2月までにしておかないといけない事がたくさんあって、今は寒い寒いと言っていられない。

でも体がねぇ~・・・ついてこない・・・
亡父が言ってた「万倉の競馬」・・・農耕馬での競馬で最初の出足はいいけれどあとがダメ・・正にそう

22日(日)、所属する書道会の総会と毎日書道展会員賞祝賀会が隣市のホテルで行われた。
祝賀会でのアトラクションに、じゅん&ネネのネネさんが歌を・・・
私年配は分かったが、若い人達(20~30代)は知らないと言う
  確か自分より1~2歳位下だと思うけれど見た目は若く見える。
楽しいひと時を過ごし、その夜の大河ドラマに出演の女優さん、化粧が濃いせいもあるかもしれないが・・・うむむ・・・

歳は上手に取りたいな・・・

・・・と思ってると・・・
厚生労働省がその効果を承認し日本で初めて「シワを改善できる」と断言できる美容液が化粧品会社から販売されたとニュースが・・・

その値段、なんと20gで16,200円

うむむ・・・脳のシワのばしたくないのに、顔のシワのばして
ど~うする!( ^ω^)・・・

またね

ヨーグルト

昨日、今日と小雪が舞って寒く冬らしく?なってきました
今月の10日、血圧等の薬が切れるのに伴い、検診結果の説明をしてもらう為掛かりつけ医院へ行った際、検温した。
「36度8分です。少し高いですね」
・・えっ?・・最近耳が遠くなっていますが朝食後に自宅で測った時が36度5分だったから聞き間違えはないと思う。
「今、インフルエンザが、流行っています」
「寒気や体の痛みは?」
・・ありません。
「インフルエンザの検査しましょうか」
・・・(水曜日は教室があるのでもし罹っていたら休みにしないといけない)・・はい

結果はA,B共に「ー」・・・まっ検査代は安心代と思うことに・・・"(-""-)"

・・・・年金生活だから倹約を心掛けているのに・・・ちょっとこれは・・・

まぁ~今、倹約実行中のヨーグルト作成で相殺できるからヨシと・・・

ヨーグルトとは「R-1」
スーパーで1本税込み138円(112ml)を牛乳2ℓで作っている
作り方は以前カスピ海ヨーグルトつくっていたよりは少し手間はかかるけれど・・・

用意するもの
牛乳1ℓ、砂糖30g、温度計、長い匙、パスタを茹でる細長鍋、R1(ドリンク)1/2

鍋に半分程度の水を沸騰させ、匙を消毒、水を入れ50度ぐらいになったら牛乳パックの口を半分くらい開け砂糖を入れ煮沸消毒した匙で混ぜ、そのまま湯煎、その後R1を半分入れ湯が45度を越さないないようにする(発酵が42~3度らしい)
傍に付いてる時間がないので私はバスタオル等で鍋のお湯を吸わせて保温(湯がこぼれないようにする)それをナイロン袋で包み炬燵の中に8~9時間ほど入れて置くと出来上がり。

容器を煮沸消毒する手間を省くため直接牛乳パックに入れていて作っているけれど魔法瓶を煮沸?(熱湯)消毒して入れて作る方が簡単かも(^◇^)

巷ではインフルエンザ流行っているそうですヨーグルトでこの冬を乗り切り、生きぬこう!~

・・・・ア○○ラで生きぬこう~
近所にある製薬会社のコマーシャルに・・・なつかしい・・・


またね

もう危ない!!

今日の午後から今年最初のパソコン教室があった。
エレコムらくちんプリントを使っての名刺作りだったが今まで2回?していて今回で3度目?。
初めてなら覚悟して取り組む?のだけど・・・
使ったことも中途半端な記憶で定かでない、・・・これが誠にたちが悪い
保存をしたはずが出来てなく何度も消えてなくなっている・・・

どうにか出来たけれど時間がかかり最悪!

そして最悪の上塗りが・・・


いつもは足元に置いているカバンを椅子に掛けた。

アッいけないな・・・予感はしたけれど・・・まっイイか~

帰宅途中、警察に止められた車を何台も見て

私はシートベルトOK~よ~??

うぬぬ腰痛の為、車の運転時はいつも横掛けのカバンが腰に当たるよう後ろにあるはずのカバンが・・・
貴重品?、大金?入りのカバンの紐が・・・ない!

案の定・・・忘れている!

Uターンして引き返したら先生が私の貴重品?、大金?入りカバンを持って待っていてくださった。

教室に残っていらした先生はじめ、皆さん!ご迷惑をおかけいたしました 

       

そして極めつけにもう一件。

PCのカバンの中に電源のコードが入ってない!えっ 、えっ 、

なぜか先生のかばんの中に・・・

先生ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 
      

今回の更新はノートPCが使えないのでデスクトップで

それにしてもヤバイです!老人と呼ばれるのが65歳から75歳からなろうとしてるのに・・・

 ”もう危ない!” は ”もう”抜きでバリバリの”認知症” に・・・

またね


新年

        賀正  
                 酉年29年12
 
おめでとうございます。

年末からバタバタして今年最初の投稿となりました

今年も宜しくお願いいたします


              酉年29年16  酉年29年16

 
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム