後悔!

雨や雨が降りそうな時、に鳴くカエル。
我が家の周りはメダカの水槽がぐるりと並んでいるので雨模様にならなくてもカエルの鳴き声は聞こえてくる。
花蓮の鉢等から聞こえるカエルは無視していますが、増やしたいメダカの水槽からは注意!注意!
先日、セメント等を練る緑色のプラ舟の水槽から聞こえるカエルの鳴き声が・・・
カエルを探したけれど見つからず・・・
このカエル、他所に出さないようプラ舟に網を・・・
2,3日で声がしなくなったけれど、メダカの稚魚の水槽にも網をしていし網をしているから少しは安心していると、
花蓮の鉢に・・・

CIMG4342.jpg

慌てて掬って、とりあえず写真撮影をし少し離れたため池に放したけれど・・・
あとから、蓮の葉のところにいた時に真正面からとればよかったと後悔!
以前、カエルがいた時食用ガエルくらいだったから今回もそのくらいだろうと、少し網目の大きなのをしたから出てしまったのだろう。

因みに、親子ガエルでなく、上がオスで下がメス、のようです
鉢や水槽に卵やオタマジャクシを気を付けなければ・・・



またね


雨~

今日の天気予報は「」・・・(記事を書き始めた時は日付はまだ24日)
久しぶりの「  だぁ~」
と、思っていたら・・・
・・・期待していたほどは降らなかった。
勝手なものである。
まっ・・少しでも降ってくれたから助かったからけれど・・・

雨といえば紫陽花なんだけど・・・
我が家の咲き始めは他所より遅い。

ようやく咲き始めた

CIMG4331.jpg

この柏葉紫陽花、この程度の咲き具合の時が好み

近寄ると、なお

        CIMG4334.jpg  

                                  いい 

秋篠てまりだと思うのだけど・・・

CIMG4335.jpg


この紫陽花、美味しいのだろうか・・・

             CIMG4336.jpg

見つけ次第、取っているけれど・・・

私の目を逃れてこれだけの仕事をするとは・・・
      あっぱれ!  yjimage 毛虫   君!



おまけ ・・・ホタルブクロ
        .CIMG4339.jpg
       下向きの花の中は
        CIMG4340.jpg
      下からは これって、盗撮?
      
 


またね

今年第1号

     CIMG4326.jpg
 
                      
           29年製ムカデ(百足)食油漬の第一号 

     嫌いな人には申し訳ないのですが上から・・・

     CIMG4330.jpg

ア○ナミンEX(270錠)のビンが19センチ弱あるから真夏に見かけるムカデに比べると小ぶりだけれど、今の時期だとまぁまぁの大きさか
古いものは平成22年のもので棚にはムカデの原型がくずれたものから今日のもののように生きているのと見間違いするものが・・・ もう少しで毎年10キロ強の梅で作る梅酒も古いものが平成15年ものが( ^ω^)・・・
古いのはまろやかで美味しいのだけれど、置き場所に大変苦労しています。
ムカデ油はビンが小さいからこの比では・・・

当初は生きてるムカデを箸で捕まえていて、かなり奮闘していたけれど今はバーべキューに使うトングを使ってスムーズに捕っています

このムカデ油、我が家の秘薬。火傷や虫にさされた時に重宝しております。

今年はどのくらいムカデを捕まえられるかなぁ

   CIMG4329.jpg
 
  スイカズラだというけれど・・・

  下向きの花を持ち上げて撮影したら・・・
   CIMG4327.jpg
 
・・・・・?????? 
 
 
   またね

 

ゴールデンウイーク

GW・・・29日から7日まで休みになっている人もあれば、カレンダー通りの休みの人、休みの時が稼ぎ時ということで休みになっていない人も、そして、我が家のように毎日が休み・・・でも趣味等が絡むと皆に合わせて休みが決まってくる
3月末帰省しているのでこの度のGWには帰って来ないかもと、人が遊んでいる時に草抜きでもしようかと思っていたら・・・
「○○(孫)が釣りがしたいと言うので・・・」との電話で「いいよ」と返事してしまった
主人曰く、子供が釣れる場所は今、釣れるものはない、貝堀も潮が悪いとブツブツ・・・
あらまぁ大変 あそこと、あそこ、片付けして掃除しなくちゃ~
主人の話は無視して、今まで安気していた行動パターンのチェンジを・・・
二人だけの生活に「喝っ!」が入って・・・・  

今、更新してる暇?はないのだけれど・・・

CIMG4316.jpg





ようやく 咲き始めたスズラン


他家で咲き始めたと報告があっても我が家では地植えも芽も出てなかった。
そして鉢植えにしたのは覚えているが、それをどこにやったか判らない。
さては、盗まれたか・・・(痴呆になるとすぐ人を疑うけれど・・・発病したか?
・・・と、思ったが、地植えにしている近くに置いていた

ものを探す事が多く、探し物が見当たらないで諦めて近くを見ると”そこ”にあった

一事が万事、”そう”。・・・・自分が嫌になる・・・ 

CIMG4324.jpg CIMG4319.jpg CIMG4321.jpg


花は咲くからあるところが判るからいい・・・

またね



ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム