ヨーグルト

昨日、今日と小雪が舞って寒く冬らしく?なってきました
今月の10日、血圧等の薬が切れるのに伴い、検診結果の説明をしてもらう為掛かりつけ医院へ行った際、検温した。
「36度8分です。少し高いですね」
・・えっ?・・最近耳が遠くなっていますが朝食後に自宅で測った時が36度5分だったから聞き間違えはないと思う。
「今、インフルエンザが、流行っています」
「寒気や体の痛みは?」
・・ありません。
「インフルエンザの検査しましょうか」
・・・(水曜日は教室があるのでもし罹っていたら休みにしないといけない)・・はい

結果はA,B共に「ー」・・・まっ検査代は安心代と思うことに・・・"(-""-)"

・・・・年金生活だから倹約を心掛けているのに・・・ちょっとこれは・・・

まぁ~今、倹約実行中のヨーグルト作成で相殺できるからヨシと・・・

ヨーグルトとは「R-1」
スーパーで1本税込み138円(112ml)を牛乳2ℓで作っている
作り方は以前カスピ海ヨーグルトつくっていたよりは少し手間はかかるけれど・・・

用意するもの
牛乳1ℓ、砂糖30g、温度計、長い匙、パスタを茹でる細長鍋、R1(ドリンク)1/2

鍋に半分程度の水を沸騰させ、匙を消毒、水を入れ50度ぐらいになったら牛乳パックの口を半分くらい開け砂糖を入れ煮沸消毒した匙で混ぜ、そのまま湯煎、その後R1を半分入れ湯が45度を越さないないようにする(発酵が42~3度らしい)
傍に付いてる時間がないので私はバスタオル等で鍋のお湯を吸わせて保温(湯がこぼれないようにする)それをナイロン袋で包み炬燵の中に8~9時間ほど入れて置くと出来上がり。

容器を煮沸消毒する手間を省くため直接牛乳パックに入れていて作っているけれど魔法瓶を煮沸?(熱湯)消毒して入れて作る方が簡単かも(^◇^)

巷ではインフルエンザ流行っているそうですヨーグルトでこの冬を乗り切り、生きぬこう!~

・・・・ア○○ラで生きぬこう~
近所にある製薬会社のコマーシャルに・・・なつかしい・・・


またね

コメントの投稿

Secre

ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム