雨水

雨水とは気雪散じて水と為る也。又の説明には空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされて、春一番が吹くのもこの頃と書いてありました。

近年、安請け合いしてしまった結果2月は冬眠状態で家にこもっていることが多く、来年はお断りしょうと思っています。
来年の今頃も同じことを言っているかも
この安請け合いも一応めどが立ち、3月5日の啓蟄が冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことであるらしいので一応動物の仲間の私、そろそろ這い出る準備を・・・・

庭の梅も咲き始めたなと思っていたらもう満開!

CIMG4241.jpg

毎年、2月末に行われる燐市の荒神様のお祭りに行く時、きれいに手入れされてる見事な梅の満開を見るのを楽しみしているのに今年は見られない・・・

しだれ紅梅の開花発見
CIMG4242.jpg

                   ・・・ピンボケ・・・ 

↑のピンボケと違って少しは見れるミズサンザシ↓
CIMG4243.jpg


またね

コメントの投稿

Secre

ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム