FC2ブログ

先人の教え

もう二月。
3日の節分が過ぎれば4日は立春。
暦の上ではもう春。
TVで爆弾低気圧が来るとか、凄い寒気団がやって来るなどと放映していても北の方の事で日本は細長いんだと改めて再確認。
此処は暦の上でなくても例年と違って寒さがさほど感じられなく、こんなのがいい事なのかどうか・・自然環境が悪くなったからなのか
何にしても年取った者には寒くないのがありがたい。
人生50年と言われてきたのが今では人生100年。
お迎えがいつ来てもいいように、その日その日を大切に、物事を後に残さないように心がけているけれど・・・

もう少しで母が逝った年と同じになる。
その母から、衣類の綿は捨てないで取ておくようにと小さい頃からよく言われていた。
掃除に・・・介護に・・・
母が生きて来た時と違って今は色々な物が多く、すぐ手に入るけれど、言われて来たことは私の頭に体に残っていて捨てられないでいる
正月に帰省した息子が「このバスタオル、捨てた方がいい」と言った。
数多くの新しいバスタオルは用意していたけれど、よりにもよって日頃使っていたのが・・・
「大当たり!そろそろ雑巾にしようと思っていたのが紛れ込んでしまって、それにあたったとは、それはそれはおめでとう!!」
早速雑巾に!。いい踏ん切りがついた・・・
主人から言われたらまだ使えると・・・
母からの伝えは私から子供には・・・

そんなこんなで終活するのに、整理をするのだけれど・・・

またね

コメントの投稿

Secre

No title

本当に人生は100年と考えてよいでしょう。するとまだまだ終活は早いのでは?

kawwachi さんへ

寿命は天のみぞ知る。若い時と違って体のあちこちに支障があっても大局的には健康と言える今の時に準備をしないと病気になってからでは遅いと思って行動を起こしているのですが・・・(^O^)
一番恐れている事は、自分は健康だと判断するところがダメになることです・・・(-_-)

だから今なんで・・・ 早くはないです。(^_-)-☆

No title

いつまでも若々しく健康優良児でいてください。影ながら日向からも応援しています。

kawwachi さんへ

よろしくお願いいたします。^0^
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム