水仙3株活け

今日は節分。
主人と豆まきはせず「福は内鬼は外と言いながら豆を口に入れビールを・・・歳の数ほどは食べられず、鰯、昨年は食べなかった鯨の竜田揚げを食べたただけでお腹がいっぱい。
巻きずしは、一かぶりしただけで
商魂たくましい商売人に載せられて?乗ってみたけれど歳をとってくるとお付き合いもだんだん無理に…まぁ~ちょっとビールが多かったかも
立春。暦ではもう春、明後日頃からまた寒くなりそうですが昨日今日は陽が暖かで心地よかったです
庭には草が・・・
こういう日は草引きするといいのだけれど・・・無視・・・ただただ庭を眺めていました
今庭には水仙が・・・

ssssMCIMG3983.jpg   ssssMCIMG3985.jpg
香りは八重(左)の方がいいのですがやはり姿は一重(右)の日本水仙の方が断然いいです。

水仙の生花は2株活けが美しいのですが大寒を過ぎたころの立春の今頃に3株活けを生ける・・・
する事は一杯あるのになぜかしら無性に水仙を生けたくなって・・・
がんばりましたぁ~ むずむず・・ 抑えられなくて・・頑張りました~

ぅんでもって・・・・

sMCIMG3987.jpg

我が家の庭の水仙は姿かたちがよくなく丈が短いので剣山を使うと生けやすいのですが丈が短くなるので使わないで井筒配りでだけで生けました。
苦労しましがどうやらこうやら生けることが出来ました(*^_^*)

sMCIMG3981.jpg

上から撮ったのを見ると水仙の袴がよれよれになって格闘した跡がよくわかりますネ


では
またね

コメントの投稿

Secre

おちょねさんへ

水仙どちらも美しいですねv-352

生花はいろいろ生け方があるのですねi-179

おちょねさんへ

すてきです。生け花 
日本人でよかったなぁ~~と思います。

日本には、四季を楽しむ

「道」があります。
おちょねさんは、いろいろな道を経験され!指導なさって、皆さんの心を豊かにしてくださいます。

生け花のアップ これからも楽しみです。

勉強になります。

ありがとうございます。

おひさしぶりです

立つ春に 生けし水仙の はなごころ

御無沙汰をしております
心を込めた作品は観る者に感動をくれます
ありがとう

マイダイアリーさんへ
お生花は1種活け、2種活け,3種活けがあり、決まり事があるのでなかなか難しいところがありすがまたそれが助けになっていい面も(^_-)-☆
活けたことがない方には分かり辛いかも(^_-)

3人娘のママさんへ

ほんと、日本は四季がありますから・・・日本に生まれてよかったです(^o^)
最近認知が進んでいて忘れているかと思いましたが体が覚えていてよかったです(*^_^*)

mおっちゃん へ

こちらこそ、ご無沙汰しております(^o^)

素晴らしい句で・・・流石!・・・v-425

お返しに私も一句としたいのですが・・・無理でしたv-406
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム