勘違い?

一昨日の土曜日は煎茶の初炉の行事が朝から夕方まで、この日はぽかぽかと暖かで春を思わせるような日で、色々と用事が出来たのに!と、後ろ髪を引かれる思いが・・・
日頃、テキパキと用事をこなしていると、後ろ髪を引かれることはなかったかも

冬の寒い時に春を思わせる日を小春日和と思っていたら違っていた。
今は1月末だから「小春日和」とは言わないで「冬日和」というのだそうです。

今日の11時過ぎに車で出かけようとすると、道に蛇が…えっ!  
丁度タイヤの通る位置にいて轢いてはいけないので竹の棒で退けようとすると頭を上げて威嚇する。
冬眠して体力も弱っているはずなのにかかって来そうになったので、車を法面側にハンドルを切って通った・・・
帰りには道に、いなかった
・・・が
CIMG4236.jpg   いました。 

法面のタイヤの跡に・・・
写真を見て首が痛くなるので角度を変えて・・・

CIMG4237.jpg

春と勘違いして出て来たのだろうが・・・

おかげで愛車のタイヤは・・・

CIMG4238.jpg

帰って気が付いたのですが、これで街の中を走ってしまった。 



またね

ヨーグルト

昨日、今日と小雪が舞って寒く冬らしく?なってきました
今月の10日、血圧等の薬が切れるのに伴い、検診結果の説明をしてもらう為掛かりつけ医院へ行った際、検温した。
「36度8分です。少し高いですね」
・・えっ?・・最近耳が遠くなっていますが朝食後に自宅で測った時が36度5分だったから聞き間違えはないと思う。
「今、インフルエンザが、流行っています」
「寒気や体の痛みは?」
・・ありません。
「インフルエンザの検査しましょうか」
・・・(水曜日は教室があるのでもし罹っていたら休みにしないといけない)・・はい

結果はA,B共に「ー」・・・まっ検査代は安心代と思うことに・・・"(-""-)"

・・・・年金生活だから倹約を心掛けているのに・・・ちょっとこれは・・・

まぁ~今、倹約実行中のヨーグルト作成で相殺できるからヨシと・・・

ヨーグルトとは「R-1」
スーパーで1本税込み138円(112ml)を牛乳2ℓで作っている
作り方は以前カスピ海ヨーグルトつくっていたよりは少し手間はかかるけれど・・・

用意するもの
牛乳1ℓ、砂糖30g、温度計、長い匙、パスタを茹でる細長鍋、R1(ドリンク)1/2

鍋に半分程度の水を沸騰させ、匙を消毒、水を入れ50度ぐらいになったら牛乳パックの口を半分くらい開け砂糖を入れ煮沸消毒した匙で混ぜ、そのまま湯煎、その後R1を半分入れ湯が45度を越さないないようにする(発酵が42~3度らしい)
傍に付いてる時間がないので私はバスタオル等で鍋のお湯を吸わせて保温(湯がこぼれないようにする)それをナイロン袋で包み炬燵の中に8~9時間ほど入れて置くと出来上がり。

容器を煮沸消毒する手間を省くため直接牛乳パックに入れていて作っているけれど魔法瓶を煮沸?(熱湯)消毒して入れて作る方が簡単かも(^◇^)

巷ではインフルエンザ流行っているそうですヨーグルトでこの冬を乗り切り、生きぬこう!~

・・・・ア○○ラで生きぬこう~
近所にある製薬会社のコマーシャルに・・・なつかしい・・・


またね

生涯学習フェスタ

公民館活動の発表の催し(生涯フェスタ)で昨日の搬入、今日の本番の2日間。
ヘトヘト・・・疲れた~ぁ~
書道教室だけなら展示するだけでいいのでそう疲れることもないけれど、今回はお煎茶の方も手伝ったから気疲れが
ドドドォ~   
植木の剪定で肩・腕がガタガタになっているので着物の帯を結ぶのに手を後ろに回し辛い
腰を痛めて着物を着るを遠ざかっている上に、手が不自由なのを考慮に入れ、日頃より起床時間をすごく早くしてどうにか頑張って朝8時半集合に間に合うことが出来た
そんなこんなでドドドォ~となって・・・・老いの重みがズシっと・・・

ゆっくりする暇もないくらい用事が次から次と・・・
体のいろんなところにガタが来ているけれどどうにか動けるから「よし」としないと・・・

朝の来客のない時の習字教室のコナーと隣のコナー


 CIMG4234.jpg

CIMG4235.jpg


またね

十六夜

とりみんぐ月

昨日は68年ぶりの超特大スーパームーンが見られるはずが雨の為見られなかった。
今日は十六夜だけどこんな大きな月は存命中にはもう見る事がないかもと、しこたま夜空を見上げ月見。
肉眼ではまん丸に見えたのに写真では・・・
昔の人は十五夜の月より少し欠けた十六夜の月が趣があっていいと言うけれどやはりがいい。
一昨日の日曜日は、きらら交流館で書道の審査会がPM5時に終わったのでそれはそれは大きな月を見ることが出来ました。
この月を真正面に見られるよう出来るだけ進路が東になるようにして帰宅。

出かける時、携帯を忘れていったので、帰宅後に写真を撮ろうとしたけれど雲がかかって撮れなかった

腰痛を気にしながらのいぶきの剪定あと1本を残すだけとなった。
年取ってきて今年はもう木に登るのは無理かも?と思いながら又登ったけれど・・・
物心ついた頃から木登りが好きだったからねぇ~ぇへへ・・・

またね

彼岸

今日はお彼岸の中日(秋分の日)

日頃は朝が遅いのですが、二か所で7つの墓をお参りする為、早起き?して参ってきました。
月命日と盆正月は我が家だけで、春と秋の彼岸は7か所だから花が大変。
今回は、パソコン会の旅行の、道の駅「むなかた」で透かしユリの蕾の束がこちらで買うより安価だったので買って帰っていたので助かりました
仏壇には遅く咲いたクルクマを・・・
CIMG4202.jpg
このクルクマ、別の名をロータスジンジャーと言われているように蓮の花に似ているのでお盆に蓮の花が咲き終わっていたら代りにと思っていたらこの夏の天候がおかしかったのか間に合わなかった。
この花、長く持つので大好きなんですよね

彼岸と言えば・・・
CIMG4205.jpg
青の壁紙をバック に撮ってみました。

CIMG4208.jpg
オッ・・黒の壁紙のバックもいいです。
でも彼岸花(曼珠沙華)の赤が・・・
彼岸花は別名毒花と呼ばれていて、花と毒は関係ないけれど、この赤が毒々しく見えるくらいの濃い赤が命なのに、写せてない・・・
以前のメダカ撮影の時は一眼レフのカメラで下手なりに撮っていたけれど・・・
今は出すのが面倒で・・・
バカチョンカメラはここまで・・・

家の中で2輪の小品花を活けて場所を変えて写してみたけれど・・・

CIMG4216.jpg

CIMG4224.jpg

矢張り、ダメだった


またね
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム