ツクツクボウシ

今日、ツクツクボウシの鳴き声を聞いた。

例年だと、8月15日のお盆が過ぎると決まったように鳴き出すのだけれど・・・

たった3日過ぎただけなのに今年は暑かったから?。なぜ??。

などと詮索する。

イラついているからどうでもいい事でもあれこれ気になる。

イラつきの原因が今日、どうにか目鼻がついて、久しぶりにパソコンの前に座って更新。

もっとサッサと出来たはずが時間がかかる。かかり過ぎる

歳だなぁ~

明日、高校の時のクラス会がある、。

愚痴を言い合おう・・・

悲しい知らせが何人?かな・・・・


またね

疲れた

13回忌の法事が終わって1週間、息子たちが帰って5日経っているのに布団等の片付けがまだ終わらない。
シーツ、パジャマの洗濯がサッサッと出来ないからなんですが・・・

その原因は

 洗濯機ドラム式

置き場所が屋外で、下水工事をした為、設置時の水平が出来てないから洗濯量が少し多くなるとガタガタといってエラーが発生し、洗濯に時間がかかる
色々と調整をするのだけれど重たいからうまくいかない
洗濯さえできれば天気がいいので早く済むのだけれど…
今度買うときはドラム式は絶対買わないと決めている。


30年に一度咲くと言われる観音竹に花が咲いた。

CIMG4376.jpg

アップすると

CIMG4378.jpg CIMG4375.jpg


咲き始めはピンク色らしいのけれど・・・我が家は黄色。
気付くのが遅れたか・・・



またね

十三回忌

29日、29日、29日・・・と何か月前から頭の中から離れることがなかった義母の十三回忌、ようやく今日迎えることとなりました。

日頃考えられないくらいの起床時間、と言うよりも目が覚めてしまった。

あれこれしていたら1時になって、目が覚めたのが4時。

気が高ぶっているから今はいいけれど、どうなるか・・・

おっとっと・・・こうしていては・・・孫たちも来ることだし・・・

もうひと頑張り・・・

CIMG4374.jpg


花蓮の水揚げこのまま維持してくれたら・・・



またね


夏本番

うだるような暑さ・・・動けば汗が出て服はビシャビシャ、洗濯ものが半端じゃない
この暑さ、キンキンに冷房を利かした方がいいという人がいるけれど、貧乏に生まれたせいか冷房は苦手。
家の周りに照り返しの強い舗装された道路もなく家の造りも土壁の日本家屋でそのうえ高台で四方窓があるので風通しは良い。
だから、来客がある時以外は自分達の為にまだエアコンを使ってない
このくそ暑い中、何もなければごろ~んと風通しいい部屋で昼寝をしているのに29日に法事があるから日頃のつけを暑い中、今セッセと払って掃除している

例年だと空池にメダカの水槽を半分入れていたが、今年は法事があるので花蓮を仏様に飾りたいからメダカの水槽を無しにして花蓮を植えたので蓮池になった

CIMG4372.jpg

角度を変えて・・・
CIMG4367.jpg

   ひ~らいた~ひ~らいた~な~ん のは~ながひ~らいた~ 

CIMG4300.jpg CIMG4368.jpg
 
  ひ~らいたと~おもったらい~つのま~にかつ~ぅ~ぅ~ぼ~ぉ~んだ~ 

    開いて閉じるのを2,3回したら花は終わり・・・
    ↑の花も、もうじき花びらを落とすことでしょう


CIMG4369.jpg

蓮の花もこのくらいの開花が一番!・・・人間だと何歳ころでしょうか


      またね

もう7月

7月に入ってもう3日経っているのに、このタイトル・・・

今月の29日に主人の母の13回忌法要を行うのに事が運ばない,時間ばかりが過ぎていく。

前はこうではなかった・・・

歳のせいにはしたくはないけれど・・・やはり、歳のせい!・・・

歳は取りたくないけれど生きている限りは取ってしまう

まぁ~のんべんだらりと、過ごすより何かがある方がいいのかもと、思うけれどありすぎるのも、いかがなものか

昨年から孫から縁日で金魚すくいではなく鯉すくいして黄金の鯉を預かって鉢(縦横1m)に入れて飼っていたけれど、ダルマメダカがよく罹る転覆病みたいな症状になって亡くなった。

生あるものはいずれ、亡くなるものですが・・・辛いです・・・特に孫から「ばあちゃんたのむ」と預かったものだから・・・

朝夕の餌やりでもメダカと違って鯉だから動きも大きく、バシャバシャとすぐにやって来た姿がない・・・

餌やりも気分的に 

メダカがいる発泡に・・・

CIMG4365.jpg

死んでるのかなと手を出すと飛んで行った。

たまげたぁ~!! 心ここにあらず状態だからなおさらでした。

何蝉でしょうか?

もうこれからは蝉の季節に・・・気を入れ替えなくては( ^ω^)・・・

CIMG4353.jpg CIMG4361.jpg CIMG4356.jpg

もう紫陽花も終わりですね 


またね
ようこそ♪
プロフィール

おちょね

Author:おちょね
いつまでも若くありたいと願っている
おばちゃんです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム